横浜・八景島マリーナ ヨットのセイル生地について

横浜・八景島マリーナ ヨットのセイル生地について

横浜・八景島マリーナは、所属する大学ヨット部が練習や競技の拠点として使用しおり、教育の一環としてヨット体験プログラムを開催したり、また海に関わる施設として海洋ごみの削減などの地球を守る活動も精力的に行っています。

 

風の力を受けて前進するヨットにとって、帆は要のパーツ。長い間海風を浴びて愛用されたヨットの帆は、定期的なメンテナンスで新しい帆に交換されます。

撥水性の低下、塩の影響により色褪せなどの経年変化があり、練習や競技で使用し役目を終えたヨットの帆は、マリーナ内で再利用しつつも量が多く、やむなく一部は廃棄するしかありませんでした。


横浜・八景島マリーナのSDGsへの取り組みのさらなる充実に向けて、旅に関わるエースラゲージも環境への取り組みの一環として貢献させていただき、この愛用され役目を終えたヨットのセイルを再利用し、アップサイクルアイテムとして生まれ変わらせました。

<シリーズ画像>

本体素材に採用したセイルは、実際に使用されていたものですので、

〈プリント部分の擦れ、剥離〉

〈経年変化によるしわ、くすみ〉

〈着色や傷または汚れ〉

〈帆として縫製されたステッチ〉
 
などのデメリット部分がございます。

〈プリント部分の擦れ、剥離〉

長年の使用により、プリント部分に擦れや剥離がある場合があります。


〈経年変化によるしわ、くすみ〉

長年の使用により、シワやくすみがあります。

 

〈着色や傷または汚れ〉

長年の使用により、金具の錆による色の付着や傷などがある場合があります。

 

〈帆として縫製されたステッチ〉

帆として縫製されたステッチは、そのまま残しています。

 

----------------------------

できるだけ資源を大切に、無駄なく使うことを心掛けたアップサイクルアイテム。海風を浴びたヨットの面影のひとつとして、そして世界で1つだけのアイテムとしてお楽しみください。

購入の際に生地の状態は選べません。ご了承ください。

※パターン柄は1点1点異なります。

ブログに戻る